奏作空間

Reading & Creation Space "SOH"

スポンサーサイト

2015.02.13 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | - |

    春の小旅行 ー伊勢志摩ー

    2011.04.24 Sunday 22:20
    0
        
       今週も『春』の要点整理をお送りする予定でしたが、ごめんなさい、今日は頭が痛くて、何を書く気も起こらないのです。ですので間を持たせるために、震災の影響で掲載を見送っていた紀行文で、今週はお茶を濁しておきたいと思います。

       さて、僕は先月、震災から1週間ほど前、三重県の伊勢志摩に行って参りました。1泊2日です。僕は近畿在住なので、片道2時間ほどで行くことができます。伊勢と言ったらなんといっても海の幸ですが、予算の都合により食べ物の方はあまり良いものにはありつけませんでした。もったいないですけどね。

       まずは伊勢と言ったらお伊勢さん。はずせないです。まあただ、行った日はものすごい寒くて、じっくり観光という気分にはなれなかったですが。

       とりあえず伊勢神宮の概要の説明をします。こちら内宮と外宮に分かれていて、その間はバスで移動しないとちと厳しいくらい離れています。僕は外宮→内宮と参りましたが、ぶっちゃけ、本気のお参り目的ではなく観光目的なら、内宮だけで十分雰囲気は堪能できます。とりあえず写真を載せておきます。

       こちらは外宮の入り口となる鳥居。この向こうからまさに異界に入るということになります。

       こちらが内宮の入り口です。見えている橋を渡ると異界に入ります。この橋は現実と異界とをつなぐ道というわけです。

       どちらかというとポピュラーなのは内宮の方で、この風景もよくテレビで見る気がします。近くにはおかげ横町という食べ歩きスポットもあります。名物の赤福は是非ご賞味あれ。

       さて、この写真にあるのが内宮の一番の見所である皇大神宮です。ここに天照大御神が祀られています。かなりアングルが引きなのは、ここに見えている石段から上にのぼっての写真撮影は禁止されているからです。ちなみに、鳥居の向こうに建物があり、皆さんはここでお賽銭を投げるのですが、天照大御神が祀られているのはここではなく、この向こうのはるか先にある建物です。一般客には到底その建物すら見えないようになっています。

       こちらの写真は外宮にある風宮という神宮。ここに祀られているのは、元寇の際に神風を吹かした神なのだそうです。この場所に来て同行していた友達に聞くまで僕もそれは知らなかったのですが、とりあえずその話が面白かったので1枚。

       紹介してきましたこの伊勢神宮。内宮の皇大神宮のところで説明しました通り、神が祀られている肝心な建物は一般客には見ることができません。神宮の構造自体もどうなっているのかわからないので、行ってみると拍子抜けするかもしれません。そんな時には神宮徴古館に行ってみましょう。

       この立派な建物が徴古館です。平たく言えば資料館ですが、ここもかなり不便な場所に立地しています。外宮からも内宮からもバスがないと行けません。よっぽど伊勢神宮について知りたいという人じゃないと足を運ばないでしょう。僕の場合は、ほんの少し学術目的もあったグループ旅行だったので、遠路はるばる訪れたわけですが。

       ここには伊勢神宮にまつわる品々が展示してあります。皇大神宮の全体構造の模型も展示してあり、あれを見ないと正直神宮の構造は掴めません。言い換えれば、ここに来てその模型を見れば、ほんのちょっと得した気分になれるというわけです。入館料も破格のお値段なので、時間があればのぞいてみてはいかがでしょうか。

       それでは伊勢神宮の話はこの辺にしておいて、海の風景写真を載せたいと思います。

       こちらは僕の泊まったホテルの敷地内にある展望台から撮影したものです。時刻は朝の6時半頃。太平洋を一望できるオーシャンビューというわけではないですが、この入り組んだ地形の中の海というのも味があります。

       上の写真とは逆方向の風景。きれいな朝焼けでした。

       1日目はお伊勢参りでしたが、2日目は志摩スペイン村というテーマパークに行って遊びました。その時はあまりブログ用の写真を撮らなかったので、紹介は見送ります。


       とまあ、以上、春の小旅行ー伊勢志摩ーをお送りしました。来週はしっかりと要点整理をしたいと思います。

       それではまた来週。


       

      その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      スポンサーサイト

      2015.02.13 Friday 22:20
      0
        - | - | - | - | - |

        コメント

        コメントする










        この記事のトラックバックURL

        http://spring-coil.jugem.jp/trackback/86

        トラックバック