奏作空間

Reading & Creation Space "SOH"

スポンサーサイト

2015.02.13 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | - |

    創作日記(4)

    2010.12.10 Friday 23:33
    0
       
       先週は慢性的に胃腸の調子が悪かったのですが、ヨーグルト毎日食べていると治りました。あれは腸の調子を整えてくれますからどっちの症状にも効くんですね。薬を飲むよりも経済的です。

       では今週も書いていくとしますか。そろそろキャラクター論にもネタが尽きてきたような気がしますが、今回はまだ触れていなかった第2部の登場人物に焦点を当てます。

       第2部のキャラで、第3部まで引き続きメインとして登場するのは酒井修一と大谷記者ですね。また、桐野サオリもいずれ必ず登場するはずです。後のメンバーは、基本的には出番終了ということになります。残念ながら。もちろん、顔見せ程度の登場があるかもしれませんが。

       ということなので、今回は出番の終わってしまったメンバーを中心に紹介していきます。

       ではまずは金沢黒客リーダーの岩渕玲音から。レインと書けば外国人のようで、容姿もハーフに見える設定ですが生粋の日本人。この設定にしたのは、僕の友達にそういうのがいるという理由だけなんですけどね。ポイントはソフトモヒカンで野球少年というところです。マニアックな話をすると、来季から楽天でプレーすることになった元メジャーリーガーの岩村明憲がTBレイズという球団にいた頃、ソフトモヒカンをチーム内に流行らせていました。それがチームの結束を固め、弱小球団だったレイズが一気にリーグ優勝を成し遂げたため、一部ではそれが伝説として語られることになったのです。レイン君の名前や髪型は、すべてこのエピソードから来ていたりします。しかし、彼はクール設定なんですけどよくしゃべりましたね。もう少し口数減らして上げた方が良かったかもしれません。

       そしてレインの相方でボケ担当の平尾和馬。この人はもうちとバカっぽさを出してあげたかったなと思いますね。まじめな話になると話に入ってこれなくなるのはかわいそうでしたが、要所では活躍していた気がします。イサコの第一印象では筋肉バカのゴリラとなっていたと思いますが、それでも優しい心の持ち主です。多分、金沢黒客の中ではもっとも情で動くタイプだと思います。

       それからイサコの相方だった秋吉結衣ですね。活発で天然というのは、電脳コイルではいないキャラだったような気がしたので、彼女はそのような設定に。小学生の面影を残してはいますが、本当は誰よりも人の気持ちに敏感で、その人の悩みをまるで我がごとのように抱え込んでしまうところがあります。こういった裏表のない純粋な子に、イサコの友達になってもらいたいという願望もありました。いずれ金沢においての親友として、これからイサコと支え合ってもらいたいですね。

       そのユイとは対照的に、終盤でイサコから離れていった井上安紗美。最終的には和解してめでたしとなりましたけど、彼女を裏切らせるか否かには相当悩みました。結局のところ、こうしないとアサミというキャラの存在が非常に薄くなりそうな気がしたので、ああいう役どころに。つまり当初はそういうつもりで書いたキャラではなかったということです。ホントのところはアイコ的なポジションにしようかなと思っていましたが、キャラが被るのも芸がないと、試行錯誤していくうちに成り行きでああなってしまいました。少し申し訳なく思っているキャラです。

       あと、イサコの担任の松葉茂というのがいたんですが、彼も当初は終盤戦に絡ませようと思っていたものの、どうもいい展開が思いつかずにちょい役になってしまいましたね。それからイサコをいじめる速水エリナには、まあまあ満足しています。彼女がイサコを責めるシーンは、どのくらいのことを言わせたら良いんだろうかと悩みましたけどね。結果的にはああなった次第ですが、あれは言い過ぎだったのか、まだまだぬるかったのか、未だに僕自身わかっていません。アニメでもイサコが嫌がらせに遭うシーンがあって、今度はあれ以上のひどい目に遭わせないといけないと思っていたんですが、実際どうですかね。

       ではまあ、今週はここまでということで。来週もキャラ論にするのか、他の話題に移るのかはまだ決めておりませんが、年内の更新も残り少なくなってきましたので気合いを入れて書きたいと思います。それでは。




      『電脳コイル 春』について | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      スポンサーサイト

      2015.02.13 Friday 23:33
      0
        - | - | - | - | - |

        コメント

        コメントする










        この記事のトラックバックURL

        http://spring-coil.jugem.jp/trackback/77

        トラックバック