奏作空間

Reading & Creation Space "SOH"

スポンサーサイト

2015.02.13 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | - |

    ブログ再開のご挨拶

    2013.07.28 Sunday 18:53
    0
      閲覧いただきありがとうございます。川島奏です。

      半ば失踪状態でこちらの更新を放置し、本当に申し訳ありませんでした。
      ご心配をおかけしましたが、実生活では元気に過ごしております。

      この場をお借りして、途絶中にコメントを頂いた方々、
      "とん"さん、"mokku"さん、"だれかさん"さん、"ぷろめ"さんには、
      お詫び申し上げます。
      返信もせず、大変失礼致しました。

      これから、こちらのブログを再開し、
      不定期ではありますが更新していこうと考えています。

      僕が二次創作を書いていた頃の読者の方で、
      今でもここに訪れてくださる方は、
      ほとんどいらっしゃらないとは思います。

      ですので、自己発信による自己満足という、
      このブログの原点に立ち返るつもりでいます。

      それでももし、過去の読者の方で、
      たまたまアクセスされた方がいらっしゃれば、
      よろしければ、どうぞまたお付き合いください。

      前科がついてしまった者の言葉に、
      引き留める力はないとは思いますが。


      ということで、
      こういう重たい挨拶は性に合わないので、
      ここからは以前と同じトーンで進めていきましょう。

      更新自体が1年以上ぶりです。
      リハビリも兼ねて、この空白の1年のことと、
      この度の再開に思い至った理由を書き連ねていきます。

      去年の4月。小説投稿サイト「小説家になろう」で、
      二次創作小説の掲載が規制されました。
      残念ながら僕の執筆した『電脳コイル』の二次創作"シリーズ"は、
      削除の対象となりました。

      次回作も『電脳コイル』の二次創作で構想していた僕にとっては、
      少し心が挫かれる出来事でした。

      ただそれは掲載場所の問題ですので、
      一気に創作意欲を失ったわけではありません。

      むしろ堪えたのは、
      共同作品『電脳コイル 3.00』に取り組んでいたパートナー、
      此花耀文氏と連絡が途絶えたことだったと思います。

      あの時、この作品は自分が完結すべきなのかどうかで悩みました。
      そして、現実的に自分では完結に持っていけないという、
      結論に至りました。

      理由は様々あります。
      その中で最も大きなところは、
      執筆時間が取れないということでした。

      『春』の執筆当時、まだ自分は学生身分で、
      執筆にかけられる膨大な時間がありました。

      その時から置かれた立場が変わった今の状況で、
      『3.00』の膨大な設定資料を見返し、骨格しかなかったストーリーを、
      自分で構築することは、途方もない作業に思われたのです。

      仕事と執筆を両立されていた此花氏には、
      本当に頭が下がります。

      読者の期待に応えられないという無力感は、
      ブログ更新のモチベーションを下げ、
      結果的には半ば失踪ということになった次第です。

      すべて言い訳ですけどね。

      今回ブログを再開しようと思ったのは、
      もう1度自己発信をしたくなったからです。

      何がきっかけというのはないです。
      ただ、最近『春』、『3.00』、小説版『電脳コイル』などを、
      読み返しているうち、そういう気分になったというところですね。

      創作意欲も沸いていますが、おそらく時間的に難しいと思います。

      ですので、不定期にまた読書感想文などを載せていくつもりです。

      また、二次創作規制の関係でこのブログでも非公開にした作品や記事も、
      今回の再開にあたり公開することにしました。

      『春』の本編だけはどうしても読み返せない状況ではありますが、
      そこはご了承ください。
      実はあるサーバーに全編移してあるのですが、
      一応僕のIDで管理していますし、
      ああいうのを共有するのはセキュリティ上まずいんじゃないかと思うので。

      良き方法を思い付いたら、またお知らせします。

      それでは、また今後ともよろしくお願い致します。




      - | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

      スポンサーサイト

      2015.02.13 Friday 18:53
      0
        - | - | - | - | - |

        コメント

        "川島 奏"さんへ

        「電脳コイル 春」のアップロードを楽しみにしています。
        また、次回作や続編についても楽しみにしております(ハラケンとヤサコが別れるというのは少し残念ですが)

        いろいろ大変でしょうけど、頑張ってください。
        | ガンダム太郎 | 2014/09/07 11:20 PM |
        "ガンダム太郎"さん

        コメントありがとうございます。

        こちらは1年以上前の記事ですが、
        再アップを宣言しておきながら、
        手をつけておらず失礼致しました。

        『春』について、今でもそのように
        言って頂けて、本当に嬉しい限りです。

        ただいまアップロードの準備をしていますので、
        今しばらくお待ちください。

        アップロードが完了しましたら、
        当ブログ内でご案内致しますので、
        よろしくお願いします。
        | 川島 奏 | 2014/09/07 8:54 PM |
        だいぶ前から拝見しております。
        「春」をよく見ておりまして、閲覧できなくなる、と知った時にはかなり落ち込んだものですが、このたびまたみられるチャンスが来ると知ってすごく喜んでいます。

        方法ですが、「春」のデータをどこかのアプロダに乗せたり、そのままなり、少し加筆修正を加えるなりしてpixiv等で再投稿するのも一つの手なんじゃないかと思っております。
        また「春」がみられることを待ち望んでいます。
        これからもがんばってください!
        | ガンダム太郎 | 2014/09/04 9:17 PM |
        "だれかさん"さん

        コメントありがとうございます。
        また寄って頂いて嬉しいです。

        また次の投稿をしたいのですが、パソコンのネットワーク接続不良のため、滞ってしまっています。

        このコメントはスマートフォンで打ち込んでいますが、これで長文を打つのもしんどいです。

        申し訳ありませんが、次の投稿までしばしお待ち頂ければ幸いです。
        | 川島 奏 | 2013/08/17 9:00 PM |
        これからもがんばってください!
        | だれかさん | 2013/08/17 8:14 AM |

        コメントする










        この記事のトラックバックURL

        http://spring-coil.jugem.jp/trackback/130

        トラックバック