奏作空間

Reading & Creation Space "SOH"

スポンサーサイト

2015.02.13 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | - |

    『電脳コイル』二次創作作品削除のお知らせ

    2012.03.18 Sunday 22:10
    0
        突然のお知らせになりますが、「小説家になろう(にじファン)」と当ブログに掲載している川島奏の『電脳コイル』二次創作作品を、年度末の3月31日を持ちましてすべて削除することにしました。

       別に僕が気まぐれを起こしたわけではありません。何が起きたのか順を追って説明致します。

       かなり今更ですが、二次創作物というのは、著作権的な観点からするとかなりグレーな存在なのは皆さんも認識されていると思います。小説投稿サイトである「小説家になろう」も、この二次創作物に対する扱いは時々によって変わってきました。

       僕が『春』の連載を始めた3年前は、当該サイトも二次創作物に対して保護的な立場をとっていたように思います。しかしサイトの繁栄により二次創作物も増え、同時に原作者からのクレームも多く寄せられるようになったのでしょう。徐々に規制をかけるようになり、此の度ついに、二次創作物作成の禁止が明言されているコンテンツホルダーの関連作品の投稿を全面禁止にすると決定したのです。すでに投稿されている作品も4月の上旬に強制削除されるとのことです。

       その二次創作物作成の禁止が明言されている作品のリストには『電脳コイル』も入っています。つまり、「小説家になろう」にて掲載している『電脳コイル』二次創作物は、この時に削除の対象になるということです。僕の作品も此花さんの作品も例外ではありません。

       ただ、それは「小説家になろう」での話。世の中に小説投稿サイトはあれだけではないでしょうし、このブログのように個人で運営している場所に掲載すれば規制の手も届かないでしょう。掲載場所に関してはいくらでも解決方法はあります。

       しかし、問題は『電脳コイル』が二次創作物の作成を禁止していることです。

       この作品が著作権に対してどこまでこだわっているかどうかは、同人誌などの販売等からも推察することができますが、しかし禁止されているのは事実。僕も禁止されているとは知らず、連載を続け、また次回作も『電脳コイル』の二次創作にすると宣言していましたが、けじめはつけようと思います。

       ですので、これを機に当ブログに掲載している二次創作物も非公開にすることに決めました。つまり、僕の作品に関しては4月以降は一切閲覧ができなくなるということです。現在執筆中と報告していた次回作の執筆も凍結するという方向で考えています。随分聞き分けの良いことだとお思いになるかもしれないですが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

       その中で、『春』以外の作品に関しては当ブログに記事が残っているので何かの機に復活させることは可能です。しかし、膨大な『春』はバックアップデータがないため、保存する努力は致しますが、それが削除の日までに間に合わなかった場合はそこで見納めになる可能性があります。ですので、こんなもの好きな方はいらっしゃらないと思いますが、『春』をもう1度読み返すかもしれないという方、3月31日までは掲載していますので、コピーペーストなりでご自分のパソコンに保存されておくと確実です。

       以上が僕の単独作品のお話です。ここからは此花さんと連載中の『3.00』の今後の方針について説明致します。

       『3.00』は今、物語も佳境に入ってきています。ここまで来て連載をとりやめるわけにはいかないだろう、というところで此花さんと僕は意見が一致しています。何とか完結までは、どこか別の場所で連載を継続するという方針は固めております。

       その場所については、此花さんが新しくブログを立ち上げられるということなので、そこに移ることになると思います。また、此花さんの過去の『電脳コイル』の二次創作作品も移されるということなので、そちらに関しては今後も閲覧が可能になると思います。ただし、場所を移しても状況によっては予告なく削除する可能性もあるとのことなので、それはご了承ください。この点につきましては、此花さんと僕でスタンスが違いますが、ここもご理解いただければと思います。

       それから、此花さんはオリジナルの短編小説も「小説家になろう」に投稿されておりますが、そちらの方はもちろん規制の対象ではないので、引き続き閲覧が可能です。此花さんの引っ越し先のブログも出来上がり次第こちらからリンクを張らせていただきますので、今後も当ブログの記事を注意して見ていただければと思います。

       それでは、唐突なお話になって申し訳ありませんが、そのような状況になりましたので、ここに報告させていただきました。僕に関しては、これからの活動方針も随時報告させていただきますので、当ブログの方は今後ともよろしくお願いします。










       
      お知らせ | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

      スポンサーサイト

      2015.02.13 Friday 22:10
      0
        - | - | - | - | - |

        コメント

        どうも、川島です。

        コメントありがとうございます。今回の件は読者の方にも大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけてホッとしています。これから当ブログも本の紹介などが中心になっていくと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

        それから、WEB保存についてはご教示ありがとうございました。これでもかなりPC知識には疎いので、参考になりました。おそらく『春』のバックアップ保存は間に合うかと思います。
        | 川島奏 | 2012/03/21 11:04 PM |
        作品の感想をコメントしようとしたら作品がなくなってしまうのを知りました・・・・悲しいですが仕方ないですね。本の紹介いつも楽しく読ませてもらっています、これからも更新楽しみにしています。
        春のバックアップデータですがWEB保存と検索すれば便利なソフトがいくつか出てきますよ。
        | うわああああ | 2012/03/19 1:28 PM |

        コメントする










        この記事のトラックバックURL

        http://spring-coil.jugem.jp/trackback/120

        トラックバック