奏作空間

Reading & Creation Space "SOH"


2015.02.13 Friday
0


    - | - | - | - | - |

    小説版への疑問(1)

    2010.08.14 Saturday 02:34
    0
       
       先日甲子園に高校野球を見に行ってきました。ひたむきな球児達のエネルギーを生で感じることによって、元気が湧いて来るのはもちろんのこと、印象的だったのは応援団の発するエネルギーがグラウンドの球児達に負けず劣らずものすごいということでした。誰しも立つ事ができない舞台である甲子園に出場するということは、もちろん地元の誇りでもあります。球児達が自分達だけでなくクラスメートやその地元の方々の夢も背負っていること。そしてその声援に背中を押されて普段よりも力を発揮し、短時間の間にとんでもない成長をとげられる理由が、生で観戦して改めてわかった気がします。とにかく見ていて心が温まるんです。点が入ったら応援団の陣取るアルプススタンド全体がお祭り騒ぎになり、点を取られればみんな揃って意気消沈してしまう。劣勢の最終回に最後の力を振り絞って声を張り上げる。これだけ同じ感情を共有して一体となることなんて、なかなかないと思います。先日のサッカーW杯などでも同じことが言えるかもしれませんが、僕は国レベルとなるとそこにまた別の感情も混じっているようであまり好きじゃありません。一方でこの高校野球に巻き込まれる感情は本当に純粋なものだと思います。この舞台が長く継承され、そして今後も末永く受け継がれて行くことを、僕は日本人として誇りにしたいと思います。

       前振りが長くなりました。お盆ということでお許しください。今回は久しぶりにオフィシャル小説について取り上げようかと思います。タイトルは「小説版への疑問 (1)」になっていますが、別に(2)を考えているわけではありません。最近僕は小説版でどうしても気になっていることがあって、それについて皆さんのご意見を賜りたいと考えている次第です。

       僕は夏になって小説版を最初から一気に読み返したくなりまして、執筆の後に時間をとって先月からひと月かけて1巻から最新12巻まで目を通しました。膨大な量でさながら大河を読んでいるような気分になりましたが、これまでの伏線の確認などもできたり、11巻で明かされた謎をふまえることによって、かなり今までと違った印象で読む事ができて楽しかったです。皆さんも夏の間に読み返してみるのはいかがですか。

       ここで今回この記事を読むにあたっての注意事項を申し上げておきます。最新12巻に関してはまだ未読の方もたくさんいらっしゃると思うのでそこは配慮して、今回12巻の内容にはほとんど踏み込みません。少しだけ触れるところもあるかもしれませんが、未読の方がガッカリするようなネタバレは一切しませんのでご安心を。しかし今回の記事の内容の問題から、11巻には思いっきり踏み込みます。つまり、11巻までの多大なネタバレを含みますので、11巻まで読了されていない方はご注意ください。11巻を読了した方というのは、イサコを操っていた声の正体がわかっている方のことをここでは指します。

       これだけ大げさに注意を促しておいて、一体何をテーマにするのかとお思いの方もいるといらっしゃるでしょう。ここで明かしておきます。僕が小説版を読んでいて最近気になって仕方ないことというのは、「小説版『電脳コイル』における生身の暴力の意味するところとは?」という問題です。

       お盆だというのになんだか血なまぐさいテーマで申し訳ありません。しかし皆さんもどこかしらで違和感を覚えていることだと思います。特に秋冬編に突入した第9巻以降、こういった描写が目につくようになっていますが、今回はこの問題について考察していきたいと思います。

       とりあえず僕の言うところの「生身の暴力シーン」とはどんな場面かというのを、具体的にあげていきたいと思います。これ、第1巻でイサコがヤサコをビンタしたとか、第10巻でハラケンがヤサコをビンタしたとか、そういうことではございません。

       まず始めに思い出されるのは第8巻。イサコが信者達に信奉されるところで、その様子を見に来た観音小の3人組が信者達に襲われるシーン。ここで小説版での魔性の女イージマーは「生の暴力で痛みつけるのよ!」みたいなことを信者達に指示しています。かなりダイレクトな表現です。指示された信者達は3人組を襲うものの心のどこかでビビってしまっており、ぐだぐだな暴力を浴びせ、見てるこっちがツラくなるというなんともいたたまれない場面でした。

       次に思い浮かぶのは初見ではかなり衝撃だった第9巻、イサコが元信者に石をぶつけられて流血するシーン。これがショックだったのは僕だけではないはずです。フミエがブチ切れて「卑怯者!」と叫びたくなる気持ちも痛いほどわかります。その後もイサコは元信者に何度か襲われかけますよね。それを助けるか見守るかでメンバー達の意見が割れ、最後にヤサコの裏切りでとうとうバラバラになってしまったのは寂しかったです。

       10巻に目立ったシーンはなかった気がするので第11巻。ここにも実は暴力的なシーンはなかったと思いますが、玉子パートで雰囲気ががらっと変わります。それは猫目を捜すうちに、メガネ流民の話がクローズアップされるようになるからです。

       ここで玉子が駆け回るフィールドは、これまでの『電脳コイル』のイメージからすればある意味で新鮮な場所です。まあ、怖いお兄さん達や中学生・高校生がたむろしていそうな歓楽街ということになるのですが、1歩間違えば路地裏暴力に出くわしそうな危険な香りがプンとする場所ですよね。僕もこんなところ1人で出歩きたくはないのですが、玉子は積極的に聞き回りにいきます。しかも話によるとメガネ流民にも(依存型)と(能力型)の2通りのパターンがあって、この2つは対立関係にあると。そんな中で(依存型)が(能力型)のメガネを奪うという、いわゆる”メガネ狩り”が頻発しているらしい。その場合の争いはほとんど生の暴力でカタをつけるという話でした。

       そして最新12巻にも、陰鬱としたイヤ〜なシーンがございますよね。特にMくんの気味の悪さが際立っておりました。しかしここではこれ以上は踏み込みまないでおきます。

       以上のように「生の暴力シーン」を列挙していきましたが、ここからがいよいよ本題です。『電脳コイル』という作品において、なぜこのようなシーンが描かれるようになったのか、ということが僕にとっては疑問なわけです。設定の違いもあるので有効な手段かどうかはわかりませんが、とりあえずアニメとの比較で考えてみましょう。

       そもそも『電脳コイル』という作品自体が、生身の暴力とは無縁なものだと僕はずっと認識していました。もちろんこれはアニメによって出来上がった先入観に他ならないわけですが、ともかくアニメにおけるテーマは”心”のやり取りだというのは疑いようのないことですよね。いくらミサイルを撃ち込まれようがビームを浴びようが、生は傷つかない。電脳戦争でも生を傷つけてはいけないというのはおそらく暗黙の了解にあったはずです。ダイチが直接イサコを痛み付けにいったのは非常に衝動的で短絡的な行動なので、あれは例外と見るべきでしょう。アニメの中ではあくまで電脳の世界でカタをつけようという気風があったように思えます。

       アニメでの大きなメッセージの1つ、電脳という手で触れられない偽物の世界でも、そこで得た感情はすべて本物である、というのがそれを象徴しています。

       そんなアニメでの唯一の生暴力のシーンは、フミエに絡んでいた第一小の3人組をダイチが柔道で投げ飛ばした場面でしょう。あのシーンにしても、その1つ前の話で子どもはみんなメガネを取り上げられてしまっていたので、カタをつけるのは生しかないという制約がありました。小説版と同じではありませんね。

       人を傷つける手段に段階があるとしたら、アニメの『電脳コイル』は言葉(いやがらせ)、電脳、そこから上はありません。電脳の世界から一線を越えたら今度は生の暴力になると思いますが、アニメではその一線を越えませんよね。ところが小説版に関しては、この一線を簡単に飛び越えてしまっています。

       そもそも小説版の魅力の1つは、アニメによって出来上がった固定観念のぶっこわしにあるというのは、僕も以前にコメント欄で書きました。それが楽しくもありショックでもあるんですよね。小説版のお兄ちゃんが最低人間なのもそのうちの1つです。しかし電脳から暴力という一線を越えるかどうかというのは、ぶっこわしとは別の問題だと思うんですよね。

       なぜ小説版の登場人物は暴力に走るのかというのを考えると、その原因はアニメとの決定的な設定の違いである「メガネの有効期限」に集約されるのだと思います。でもそんな一言で片付けるのはつまらないので、もう少し考えてみます。

       この「メガネの有効期限」については、僕も1年前にうわべだけをなぞったしょうもない考察をしています。あの時はこの設定について結構ナメていました。最近はメガネが切れてしまうと命取られるぐらいの焦燥感がひしひしと伝わってくるんですよね。そのメガネを永遠にするために生の暴力に訴えるとは、なんとも皮肉なお話です。

       もちろん小説版の暴力についても一概にまとめられない部分もあります。イサコを傷つけた信者の暴力は「メガネの有効期限」に起因するものではなくて、なんだか自己表現の1つのような気がします。先ほども言葉、電脳、暴力と段階分けをしたのですが、信者達は言葉と電脳では相手に自分の存在を残せない人達です。じゃあ天沢勇子という憎むべき存在に自分の爪痕を残すためには、それは暴力しかねえとなるわけですよね。

       仮にメガネが存在しなければ、言葉と暴力しか残りません。そうなると自己表現(自分の爪痕を相手に残すこと)ができる人とそうでない人が両極端に分かれてしまいます。リアルワールドはそんな感じですよね。そこに電脳というメソッドが加わることにより、『電脳コイル』の世界では自己表現にも無限の可能性が広がったわけです。が、自分はなんでもできると思い込みつつも、実際には信者達のように電脳でもパッとしない人もいれば、天沢勇子のように電脳で高いスキルを持っていても、現実世界ではうまく立ち回れない人もいるわけです。イサコの場合はしっかり成長していますので例に出すのはかわいそうですけどね。

       小説版ではある意味で無力な自分から逃避する手段としてメガネが存在しています。信者達の場合はイサコを憧れとしたことで、現実逃避の拠り所にしてしまっている部分もありました。イージマーがメガネに辟易しているはそこなんでしょうね。彼女は未だに謎めいたところがありますが、メガネじゃなくて生で人を支配しようとしているところがあります。彼女が「生で痛みつけるのよ」という指示を出したのは非常に示唆的です。

       話を戻しまして、メガネが切れてしまうということは、無力な現実世界の自分に引き戻されてしまうということでもあります。そうして彼らは逃げ場を失いかけ、追いつめられているからこそ暴力を発動してしまうわけなんでしょうね。これは人間の本質を突いていると思います。

       しかしこの書き方だと、今まで現実逃避していた信者が生の暴力を振るったことが成長であると僕が思っているように誤解されるかもしれませんね。それについては、もちろん自己表現として暴力を発動する人間が、そうじゃない人より偉いと思っているわけじゃありません。メガネをかけていながら暴力に訴える人というのは、メガネを通して成長できなかった人なのだろうと思います。

       結局ここでアニメと同じメガネの世界も本物論が出て来るわけです。メガネという世界に踏み込んだからには、メガネのスキルを磨いて電脳の世界で起こる様々な困難を乗り越えることこそが、本当の成長になるのです。当たり前のことを書いている気がするのですが、ヤサコとイサコがその象徴です。だからあくまでメガネを生ききろうとしているダイチやフミエ、ガチャギリ達の潔さがカッコいいのです。この潔さという観点から、暴力に訴えるヤツとそうでない人との線引きができると思います。

       ついでに特殊な立ち位置にいるイージマーについても少しだけ。彼女はイサコや信者達を手なずけられたのはメガネの力によるものではなく、あくまで生の力だと信じています。だからメガネが切れた後にあらゆるものを支配できるのは自分だと思っていますよね。この物語の人物としてはかなり先走った考え方ですが、その生の力というのがどうも暴力のようなので、結局メガネを手放せない連中と同類だと思うんです。ただ彼女の場合無力な自分の裏返しというわけではなさそうですし、実際力はあるのでしょう。しかし人を支配したいと思うその心こそが非常に独善的なので、これまで他人に相手にされてこなかった部分と自分でも他人を相手にしなかった部分があるのでしょう。彼女のことを救いようのないほんとうの”ひとり”だと言ったヤサコの気持ちもわかります。いずれにしても、この物語の中で彼女はメガネをすっ飛ばした特殊な存在であり、それはメガネで成長できなかったゆえに自分からメガネを見切ったと理由を求めることができると思います。

       長くなりましたがまとめに入ります。この物語における暴力とは何を意味するのか?というのが問題でした。色々な事項を見てきましたが、僕が考えるにそれは「メガネを通して成長できなかった証」なのだと思います。信者達にも、メガネが切れそうになって焦っている連中にも、メガネ流民にも、そしてイージマーにも共通しているのがそれだと思うんですよね。ただし信者達の場合はイサコと和解したことによって、この何人かはこの括りからはずれると思います。

       すごく偉そうな意見になってしまいますが、どんなものでも、例えば学校のクラブ活動などでも、それを通して成長できる人とそうでない人がいると僕は思います。それは技術云々ではなく心の問題です。色々な人がいるわけですからそれは仕方のないことだと思いますし、メガネもそういうことだと思うんです。

       誰しもがメガネを通して成長できません。アニメではヤサコとイサコの関係に絞ったこともあってそこが描かれなかったわけですが、この小説版ではそこが余すところなく描かれています。すごくリアルなんです。暴力はその1つの象徴として描かれているのかなと思いました。

       ですからこれも最初から意図した展開だったのでしょうね。僕もはじめのうちは暴力シーンについては違和感しか覚えなくて、この「メガネの有効期限」という設定が暴走して、『電脳コイル』のテイストを逸脱させてしまったのかなと思っていました。著者の宮村さん。とんだご無礼をお許しください。

       ということで、僕もこの記事を書きながらにこの問題について自分の中で整理をつけましたが、みなさんはどう感じられていますでしょうか。違う、これはこういう意図があるんだというご意見がございましたら、どしどしコメントください。

       それでは良いお盆を。

       

       
       

       




       

       

       
       

       

       

       

       

      小説版『電脳コイル』考察 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

      小説版 影のある主人公達

      2009.08.21 Friday 22:54
      0
         
         新型インフルエンザが猛威を振るっています。手洗い・うがいだけは忘れないように。

         今回も小説版について書きますよぉ。今回は「影のある主人公達」ということで、登場人物の内面が鋭く繊細に書き綴られている小説版ならではの、アニメ版とのキャラ設定の違いを見たいと思います。

         小説版の主要な語り手のうち、キャラ設定がアニメ版とそう大差ないな、確かにアニメ版でもこういうことを思ってたんだろうなと思わせるのはイサコのみです。まあストーリー展開が違うので比較はできないですけど、とりあえず前半戦のイサコはそんな感じでしたね。ビビったのは2巻だったかオヤジを人質にとるシーン。読んでない方は是非ご一読を。とても小学生とは思えない、冷徹非情なイサコ様が見られます。

         あとの主要な語り手、ヤサコ、ハラケン、玉子はみんなアニメとはひと味違うキャラとなっています。1人ずつ見ていきましょう。

         まずヤサコ。優しくておっとりとした性格とは裏腹に、時にかなり自分勝手になり、それが行動となって表出することがあります。アニメ版でもそのブラックなヤサコの片鱗は見せていましたけど、小説版ではそんな自分がいることに嫌悪し、葛藤するような場面もあります。友達のことを思っているように見えて、実は自分のことしか考えていない、言ってみれば自己中心的な性格です。それが災いしてトラブルメーカーとなることもしばしば。

         そんなヤサコが救われているのは、ひとえに周りの友達の存在があるからです。フミエはもちろん幸乃や黒客メンバーに至るまで、しっかりヤサコをサポートしています。彼らにはヤサコの黒い部分もしっかり見えていて、それを本人に指摘するあたり、本当にヤサコのことを思っているんだなと感じます。彼らのやりとりは見ていて暖かくホッとします。フィクションですが、僕は小学生時分にこれだけ人を思いやることができてなかっただろうなあと痛感させられます。

         さて次にハラケン。カンナの事故死に心を痛めているというのは変わらないですが、アニメ版では事故は物語の1年前に起きたという設定に対し、小説版では2年前という設定になっています、単純にアニメ版の倍の時間、小説版のハラケンは思い悩んでいるということになりますが、それが直接性格にも現れています。とにかく小説版のハラケンは暗く、打算的、卑怯な性格になっています。そうなってしまった過程は作中に詳しく書かれています。

         そしてハラケンとは因縁?の関係にある叔母玉子。アニメ版ではハラケンの母の妹ということでしたが、小説版では父の妹という設定になっています。あと女子高生ではなくウェブカレッジに通う学生という設定です。あんまり関係ないと思われますが。(ちなみにメガバアはアニメではヤサコの父方の祖母でしたが、小説版では母方の祖母になっています)

         アニメ版ではまあまあ良好な関係?にあった両者。後半の方はハラケンの暴走を止めるため玉子も憎まれ役を買いましたが。小説版では両者の心は銀河のごとく離れています。と言っても玉子は一方的な片思いで、ハラケンが拒絶しているという構図ですが。(恋愛感情とかではないですよ。一応補足)ハラケンが「消えてほしい」と本気で悩んでいるところは思わず吹き出しました。

         読まれた方のほとんどが感じられることだと思いますが、玉子は小説版の登場人物の中で考え方がある意味一番子どもです。話が進むにつれそれが顕著になってゆき、一言で言い表せば”イタイ”。アニメ版のお姉さん的な立ち位置から一転しているので、ファンだった人はショックかもしれません。(アニメ版でも子どもっぽい一面は見せていますが)

         そんな子どもっぽい、人の心を突き詰めて考えていないような、考えてはいても的をはずれているような玉子に、ブラックハラケンが心を開くわけありません。2人の関係は磁石の同じ極同士が反発し合う関係に似ています。ハラケンだって玉子の心中を容易に想像していますが、その心に報いようとはしません。あくまで2人は自分の都合に合わせて行動しています。段々ハラケンの極が変わろうとしている予兆はありますけど。

         第6巻以降ハラケンの家庭がに穏やかならぬ気配が漂っていますが、ハラケンはそれにどう立ち向かうのか。それに合わせてハラケンが周囲と接触することが多くなっています。前半はほとんど1人で行動していたのに。そんなところも小説版の以降の見所の1つです。

         次回は僕の小説について書きましょうかね。それでは今日はこの辺で。ごきげんようさようなら。

         

         

         

         
        小説版『電脳コイル』考察 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        小説版の独自設定 「メガネ」の有効期限

        2009.08.14 Friday 17:37
        0

           続いて「電脳コイル」関係ネタをひとつ。

           ここでは「電脳コイル」のアニメ版と小説版の設定のちがいについて書きましょう。小説版はアニメ版の完全ノベライズではない、まったくのオリジナルストーリーなので、こういうことができてしまうのが「電脳コイル」の魅力の1つです。

           僕が小説版を読んでいて驚いたのは、小説版の「メガネ」は13歳の誕生日までしか使えないという有効期限があるということでした。つまり「メガネ」は子ども、それも小学生までしか使えないということです。ちなみに「メガネ」を持つことが許されるのが小学校に入ってからなので、まさに小学生の間しか「メガネ」は使えないというこということになります。

           普通に考えればあんな便利そうなものに有効期限を設けるのはもったいないと思うのですが、とにかくこの設定が小説版において、一夏のせつなさや儚さをより引き立てていると思います。まさに「メガネ」の最後の夏ですね。

           この設定のおかげで、小説版では大人と子どもの「メガネ」に対する価値観がまったく異なるという現象が生まれています。アニメ版でもそういうシーンを垣間見ることができますが、小説版の場合は特にそれが顕著です。なにせ大人は「メガネ」を体験できませんからね。

           そういう流れで、小説版では大人は子どもの敵だとも思えるような描写がされています。ネタバレを恐れて大まかにしか書きませんが、例えば第6巻の夏祭りの後とか。特に6巻はそういうテイストが色濃く出てくるところだと思います。

           物語がそういう方向に動き出したのも最初は驚きましたが、でも必然的な流れかなあとも思いました。大人との衝突、大人による支配からの脱却、これらは思春期の子どもを主軸に据えた物語において避けては通れないテーマだと思います。

           小説版では、「メガネ」を理解していない大人がいて、「メガネ」で子どもを支配しようとしている大人がいて、そしてそのはざまでもがいている子どもがいる。まだまだ謎が多いので軽率なことは言えませんが、この構造は今後も物語の軸になると思います。

           最初は疑問に思った「メガネ」の有効期限も、物語の全体の流れを決める上で必要不可欠の要素だったのかなあと今は思います。いやいや、この設定にはもっと深い意味があると思うのですが、現時点での僕の感想としてはそんなところでしょうか。クライマックスでは物語の核心的な部分にも関わってくると思います。

           アニメと小説の比較とか言って、小説版のことばっかり書いていますが、今後も小説版シリーズは続くと思います。それが一段落したらアニメの方の詳しい感想も書くつもりです。ではよいお盆を。
          小説版『電脳コイル』考察 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          小説版「電脳コイル」について その形式の考察

          2009.08.07 Friday 23:49
          0

             ここんとこ暑いですね。でも夏は好きです。「電脳コイル」の季節ですので。いやいや。小学生のころからやはり夏は好きでした。なんと言っても夏休みがあるので。

             え〜今回は、前回も少し触れた小説版「電脳コイル」について書かせていただきます。なんかのレポートみたいなタイトルですが、気にしないでください。
             
             小説版にはアニメと違う魅力がいっぱいあります。とは言っても完全なアニメのノベライズでもないので、ストーリーも設定も違ったりして一概に比べられないんですが、やっぱり小説で面白いのは心理描写の細かさではないでしょうか。

             小説版の特徴的なところは、物語が主要登場人物の一人称で語られる点ですね。基本的にヤサコ、イサコ、ハラケン、玉子、時々メガばあ、最初の方にちょこっと京子、あと小説版の謎の存在マリリンマリーン、の目線で物語が描かれていきます。僕はこういう形式の小説は初めて読んだのですが、なかなか面白いと思いました。同じ出来事でもそれぞれの人物が感じたことが事細かに書かれているので、とても物語に厚みがあるように感じます。あんまり僕の説明が悪いので伝わりにくいかもしれませんが、小説をよんでいただくと「なるほど。」と思ってもらえると思います。

             僕の小説もこういう形式にしようか、客観的な視点で書こうか悩みました。僕の場合一人称形式で書いた方が面白いかなと思いつつ、結局は基本的には客観的な視点で書くことにしました。一人称形式はハードルも高いし、色々障害もあると感じたのです。
             
             その障害というのはですね、一人称形式にすると書ける場面が狭まってしまうということです。おそらくなんのこっちゃと思われるでしょう。これ小説版の場合、基本的にヤサコ、ハラケン、イサコ、玉子の目線で書かれていますよね。そうするとこの人物達が出会わないような場面は書かれていないのです。あくまでもその人物が出会った場面を元に物語は進みますので。

             もう少し具体的に説明しますと、例えば黒客のメンバーが集まって話し合うみたいな場面があるとします。この場面が描かれるのは、ヤサコが黒客に呼び出された時や、偶然会議中の黒客に出会ったときです。これはハラケンやイサコでも当てはまりますが、要するに黒客のメンバー、ダイチ、ガチャギリ、ナメッチ、デンパのみが会議したというだけなら、小説には場面として登場しないのです。そのメンバーの中に語り手はいないからです。

             僕が小説を構想した時に、このような黒客メンバー中心の場面が何度も浮かびました。しかし一人称形式ではそれを書くのは難しいと判断し、客観的な形式で書くことに決めたのです。じゃあダイチを語り手に加えたらいいじゃないか、ですって?うーん...

             これ小説版読まれてる方なら共感してくださるかもしれませんが、上記した語り手以外に語らせるのはちょっと...と僕は思います。おそらく小説版で先入観ができあがってるからでしょうけど。

             例えばフミエ。フミエの心情は、ヤサコが見たり聞いたりしたフミエの表情や言動から想像するというのが小説版のスタンスなんですが、僕はその形式あってこそ、フミエというキャラは輝くのだと思います。つまり僕の中では、常にヤサコを引っ張ってゆく「後ろ姿最強の友達」としてのフミエ像ができあがっているのです。「後ろ姿」というのが象徴していると思います。フミエは誰かの目線を通して活きるキャラなのです。「相変わらずダイチはバカだ。」とか、「今日もハラケンはいるのかいないのかわからない。」とか、フミエが語るのはどうでしょう。違うと思わないですか?それはそれで面白そうな気もしますが。

             以上の理由はダイチ達でも当てはまると思います。やはり彼らも誰かの目線を通して活きるキャラだと思います。ただ黒客のメンバーで言えば、デンパあたりを語り手にもっていくのもアリかもしれませんね。しかし「電脳コイル春」はそれを見送って一般的な小説の形式を採用しました。

             今回は小説の形式的なことばかり書いてしまいました。次回は小説版の魅力について書こうと思います。ではでは今日はこの辺で。

             

             


             

             
             


             
            小説版『電脳コイル』考察 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |